普天間、地元の理解が先=党首討論の発言修正−鳩山首相(時事通信)

 鳩山由紀夫首相は14日午前、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題に関し、「5月末までに決着する」とした上で、「米国、その前に沖縄と全国、特に移設先にかかわる地域に理解をいただいて、これでいこうという方向でまとめていく」と述べ、地元との協議を優先させる考えを表明した。首相公邸前で記者団に語った。
 首相は先月21日の党首討論で「地元よりもまず米国に理解」を得たいとしており、自身の発言を修正した。12日にワシントンで開かれた外務、防衛当局による審議官級実務者協議で、米側はくい打ち桟橋方式による代替施設建設に疑問を呈したとみられ、首相の発言修正の背景には、米側の硬い姿勢が影響した可能性もある。 

「責任能力問題なし」の鑑定結果を証拠採用 セレブ妻バラバラ控訴審結審、判決は6月22日(産経新聞)
「事実を正確に説明」聴取終えた石川議員がコメント(産経新聞)
<郵政改革法案>衆院で審議入り 5野党は本会議に欠席(毎日新聞)
赤旗配布2審も有罪 「表現の自由」判断二分(産経新聞)
進次郎氏“修羅場”もみ合い、転倒、けが人も!(スポーツ報知)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。